米国がドル安を望む理由(前編)

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
おはようございます。まずは前日の市況から。

■前日の市況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●株式
NYダウ  10,270.47 (+73.00)

日経平均  9,770.31 (-34.18)

香港ハンセン  22,553.63 (+156.06)

●債券
米国10年債  3.42% (-0.02%)

●為替:資金の流れ(ドル→ユーロ→円)
ドル−円 89.66 (-0.68)

ユーロ−円 133.76 (-0.31)

ユーロ−ドル 1.4920 (+0.0079)

●商品
NYMEX原油先物 76.45 (-0.16)

NYMEX金先物 1,118.20 (+13.90)

■ 相場コメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・香港・中国株は、中国の胡錦濤国家主席が、『内需拡大
向けて積極的な措置を取る』と表明したことを手掛かり上昇。

・欧州株式は、ユーロ圏の7-9月実質GDP速報値が前期比で
プラス成長に転じたことが好感され上昇。

・米国株式は、一部消費関連指標が予想より悪かったが、
一部企業決算が好調であったことが相場を押し上げ、上昇と
なった。

・米国株式市場は、悪い経済指標も受け流し、不感症となって
いるようだ。危険な領域に入っていると危惧してしまう。

■ トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・昨日の続きです。

・なぜ、米国がドル安を望むのかを考えみます。

・既にわかっている方は、長いので読み飛ばして下さい。

・先月のG20では、国際収支の不均衡是正が合意されました。

・国際収支について、日本を例にとって簡単に説明すると、
国際収支が黒字ということは、海外から日本の企業や投資家
などに入ってきたお金が、海外に出て行ったお金より多いと
いうことです。

・国際収支は日本や中国が黒字、米国は大幅な赤字です。

・黒字国の黒字が縮小すれば、赤字国の赤字が縮小すると
いった関係にあります。

・不均衡是正とはこの黒字と赤字の縮小を指します。

・米国の国際収支赤字の大半が、貿易収支の赤字です。

・米国にはこの貿易収支の赤字の削減が必要です。

・この貿易収支は輸出額−輸入額で表すので、赤字を削減する
ということは、輸出を増やし、輸入を減らせばよいのです。

・そのためには、ドル安にするのがよいという考えです。

・なぜか?

・米国側から考えてみます。

・これまで、1ドル=100円で日本に物を販売していました。

・1ドル=90円とドル安になると、同じ1ドルの物が90円
になるので、10円安く販売できることになります。

・それまで高くて売れなかった輸出品が為替の影響で安くり、
売れるようになります。

・それまで減少していた輸出が増加します。

・逆に、輸入については、それまで100円の物が1ドルで
買えていましたが、1ドル=90円になると、100円の物
が約1.1ドルないと買えなくなります。

・輸入する場合は、安く買えていた輸入品が高くなり、それまで
増加していた輸入が減少に転じてきます。

・輸出が増加し、輸入が減少するので、この結果、貿易収支は、
黒字へ向かっていくという考えです。

・でもこれは理論上はそうですが、実際はこのとおりならない
場合があります。

・現在、ドル安が続いているのに、昨日発表になった9月の米貿易
赤字は前月に比べ18%も増加しています。

・現在は、世界的な同時不況です。物の需要が増えず、供給過剰
な状態にあります。

・ドルが安くなって、この為替の影響で、輸入品の価格が上がった
としても、海外の販売者は、為替の上昇分、その輸入品自体の価格
を下げて販売するので、輸入品の価格は結局高くならず、輸入は減
らないのです。

・よって、貿易収支は、想定どおり改善されないのです。

・これは米国も当然わかっていることだと思います。

・では、米国がドル安を望む理由は、他にあるのでしょうか?

・本当の狙いは違うところにあります。

・これについては明日の後編で書きます。

・最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村