バルチック海運指数が示すもの

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

世界の個別株・ETF・株価指数等を証拠金で取引【ひまわりCFD】
想定利回り7.0%の不動産ファンド

ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
おはようございます。

本日もよろしくお願いします。

■ 前日の市況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●株式
香港ハンセン 
20,726.68
(+35.89)

ドイツDAX指数 
6,157.22
(+86.62)

NYダウ 
10,138.52
(-5.29)

日経平均 
9,693.94
(-43.54)

日経225先物(シカゴ) 
9,710
(-80.00)

●為替
通貨の強弱(弱→強)
(ユーロ→円→ドル)

ドル−円
89.36
(+0.15)

ユーロ−円
109.73
(-0.66)

ユーロ−ドル
1.2279
(-0.0089)

●債券
米国10年債 
3.02%
(-0.09%)

日本10年債 
1.16%
(+0.01%)

●商品
NYMEX原油先物
78.05
(-1.14)

NYMEX金先物
1,239.20
(-16.80)
■ 相場コメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(アジア)
・中国株はこれで4営業日続落。

・中国南部での洪水被害による景気減速
懸念が広がっている。

・一方、香港株は上昇。不動産株、石油
株中心に資金が流入した。

(欧州)
・欧州株は上昇。

・週末のG20で各国が協調して債務問題に
対応するとの姿勢を打ち出したこと、

 銀行の新たな資本規制が柔軟な導入スケ
ジュールとなったことが支援材料となった。

(米国)
・米国株は小幅下落。

・5月の米個人消費が前年同月比0.2%増と
市場の予想を上回ったことを好感したが、
買いが続かなかった。

(全体)
・香港、欧州等は株式が上昇しているが
、勢いはない。安全資産の債券が大幅に
買われているところをみると、引き続き
リスク回避的な投資行動は、変わってい
ないようだ。

【トピック】
・本日は景気先行指数の紹介です。

・知っている方も多いと思いますが、
ここにバルチック海運指数というものが
あります。

・この指数は世界の海運の運賃市況を指
数かしたもので、2〜3ヶ月先の景気を示
す先行指標として参考となるものです。

・物の運搬が多いと運賃は上昇し、少な
いとその逆となります。

・この指数が5月の後半から、急落し始
め、今年2月の底を抜けてしまいました。

(参考)
バルチック海運指数チャート
http://chartpark.com/baltic.html

・つまり、物が動いていないということ
です。

・この背景は、中国が鉄鉱石や石炭の輸
入減少にあります。

・世界の需要の牽引役である中国の
動きが止まってしまうと、世界に与える
影響も大きいといえましょう。

・中国の動きが回復するまでは、リスク
資産への投資を控えた方がよさそうです
ね。

・1日の中国のPMI指数の発表やこのバル
チック指数の動き等を参考に今後の投資
のタイミングを図っていきましょう。

・今日はちょっとした景気先行指数のご
紹介でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界の個別株・ETF・株価指数等を証拠金で取引【ひまわりCFD】
想定利回り7.0%の不動産ファンド

ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村