DeFiで資産運用

DeFiについて一緒に学んで投資を実践しましょう

本当に必要なものだけを買う

元手を作る重要さとそのためには毎月の収入の10分の1を使わずに取っておくことを実践しようと書きました。

でも、毎月かつかつで生活している人にとって、10分の1を使わずにとっておくなんて無理だと考える人がほとんどでしょう。

それには、あらゆる人間が持つある奇妙な習性が絡んでいるようです。

それは、生活をするために必要な支出を、よほど気を付けないと、収入と同じ額まで増やしてしまう傾向にあるようです。

これは必要なものと欲しいと願うものを混同してしまうから起こるようです。

元手は収入から作ります。収入と同じ額の支出をしたのでは残りません。

残すには収入を上げるか支出を減らすしかないのです。

ただ、収入はそう簡単に上がらないので、残すには支出を厳格に管理する必要があります。

では、具体的にどうすれば良いか。

以下を強い心を持って実践して下さい。

何か物を購入したり、何かサービスを受けようとする度に、これは本当に生活するために必要なのか、これがなかったら生きていけないのかと自分に問いただして下さい。

そして心の中で葛藤をして、少しでもこれがなくても生きていけると思ったら、支出を思い留まって下さい。

そうすれば自ずとお金が手元に残るようになります。

そもそもこれができなければ、投資なんて無理だと思います。