中国包囲網

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

www.yomiuri.co.jp

トランプ大統領が6月開催予定だったG7を9月に延期し、G11で開催することを表明した。

11人でサッカーでも始めるのかと思ったら、中国包囲網を作るという意向のようだ。

ただ、ロシアが入ることに難色を示している国もあるし、ロシア自体もまだ態度を明らかにしていない。

 

www.nikkei.com

これって1930年代から1940年代初頭にかけて、日本に対しておこなわれた経済封鎖「ABCD包囲網」みたいだ。

ABCDとは、アメリカ合衆国(America)、イギリス(Britain)、中国(China)、オランダ(Dutch)の4ヶ国のこと。

 

ここまで露骨にやるとなると、アメリカも本気なのだろう。

 

中国も対抗して、大豆や豚肉など米国産農産品の輸入を一時的に停止するよう中国国有企業に命じたとのこと。中国も一歩もひかない。

 

そういえば、1989年6月4日の天安門事件の時、中国は、アメリカを中心とする西側諸国によって厳しい経済封鎖を受けたことがあった。実はこの経済封鎖を最初に破ったのは日本だった。

 

今回も中国はこの包囲網を切り抜けようと、日本に微笑むであろう。

 

日本はこの微笑みに応えてはならない。米国の怒りをかってはいけない。

天安門事件以降の中国の急成長、日本の没落の事実が物語っている。

 

ここは日本の我慢のしどころである。