NFTの社会的価値とは?

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20210326053616p:plain

coinpost.jp

イーサリアムの創業者のヴィタリック氏によると、NFTの主要な価値は2つあるそうだ。

①そのNFTを持っていることを誇れること、所有権を自慢できること

②将来他の人に売却できる可能性があること

 

ここに、慈善活動を支援したいお金持ちがいるとする。この人たちは自分自身で、汗水垂らして活動したいわけではない。

慈善活動を支援して社会貢献したという名誉が欲しい。

 

一方、慈善活動家は、名誉というより、人と触れ合って汗水流して支援活動することで、支援した人から直接ありがとうと言われ感謝されたい。でも、慈善活動には資金も必要だが残念なことに資金がない。

 

そこで、NFTの出番だ。慈善活動に一定の資金を回すことを約束させ、その活動をNFTで証明する。

 

そのNFTを市場で売却し、名誉が欲しいお金持ちに買ってもらう。慈善活動家はその資金を慈善活動にあてる。

 

NFTを購入した支援家は、そのNFTをfacebookやTWITTER などSNSに掲示して自慢できるという流れだ。

 

一般的な人からいうと、そんなもの買う人がいるのかと思うが、お金持ちはお金の使い道に困っているし、お金はあの世に持っていけないが、名誉はいつまでも残る。年配のお金持ちにとって需要はあると思う。

 

買ったNFTには売却しない限り、相続税をかけない、評価減を使えるなど、政府の後押しがあれば更に需要が掘り起こされるであろう。

SDGsと結びつければ、企業の資金も見込める。

 

NFTはデジタルアートが何億で売却されたなど儲けのところばかりクローズアップされているが、仕組み次第では、社会に大きく貢献できる画期的なシステムと言えるのではないか。