ビットコインを買うか? それとも MicroStrategy株を買うか?

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20210711094223p:plain

jp.cointelegraph.com

金融サービス会社のキャピタル・インターナショナルは、ナスダック上場のマイクロストラテジーに6億ドル以上投資しているのがわかった。

 

マイクロストラテジーといえば、CEOのマイケル・セーラーがビットコインの信望者で企業として、ビットコインを購入していることで有名な人である。

下記が、マイケル・セーターCEOのビットコインに対する考えをまとめたものである。大変参考になる。

blog.btcbox.jp

 

マイクロストラテジー社は、現在、ビットコイン105,085BTC保有している。

現在の1BTCの価格は370万円くらいだから、全部で時価約3,900億円の資産を保有していることになる。その他の主だった資産は、固定資産約100億円なので、ざっくり総資産4,000億円の企業とみなすことができる。その他資産は小さいので加味しない。

 

負債は3,000億円程度なので、差引1,000億円程度の株式価値なのだろう。

現在の当社の株式時価総額は5,400億円だから、4,400億円程度は、当社のもともとのシステム会社としての価値だと考えられる。

ビットコインを購入する前の当社の時価総額がざっくり2,000億円程度だから、今はまだビットコインプレミアムが大きく乗った状態と考えられる。

 

では、ビットコインに投資したいと考えた場合、ビットコインをそのまま買うか、MicroStrategy株(現在628ドル)を買うか、どちらが良いか。

今はMicroStrategy株は割高なので、ビットコインをそのままレバレッジをかけて購入すると良いかなと思う。

あくまでざっくりとした計算なので、参考程度にして下さい。

利益を確定した場合の税金のところはまったく無視してします。