音楽業界の革命時Audiusとは?

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20210818052539p:plaincoinpost.jp

17日、人気の動画共有サービス「TikTok」が分散型音楽配信プラットフォームAudiusと提携することがわかった。

これを受け、トークンAudiusは、一時、1.6ドル→3.8ドルまで約2.4倍に急騰した。

f:id:qqqqchan:20210818053110p:plain

提携内容は、アーティストはAudiusの音楽をTikTokを通して直接共有することができるということ。

この共有で、TikTokからAudiusへのファンの流れを作れることになる。

 

Audiusは月間アクティブユーザーは450万人の分散型音楽配信サービス。

利用しているアーティストは10万人。

このサービスは以下のようなコンセプトで成り立っている。

 

音楽業界は430億ドルの収益を上げているが、コンテンツ制作者(アーティスト)には12%しか行っていないという。

ユーザーとコンテンツ制作者の間には、レーベルはじめ中間業者が多数存在する。

ユーザーとコンテンツ制作者を直接つなげ中間業者を排除することで、売り上げの80%をコンテンツ制作者に還元できるという。

 

このような音楽配信サービスはSpotifyなどいくつか存在するが、Audiusはこれを中央主権型のプラットフォームではなく、ブロックチェーンを利用して分散型の配信サービスの仕組みを用いた。

そして、独自通貨のAudiusトークンを発行して、ユーザー、コンテンツ制作者、分散型配信サービスの運営者で経済圏を確立した。

 

ユーザーはトークンを購入して利用することで、直接コンテンツ制作者に繋がるり、分散型配信サービスを運営者(ノード、ステーキング)は、配信サービスの運営に関しての収益が分配され、コンテンツ制作者は、配分が大きいので、頑張った分、収益が多く貰えるとwin-winの経済関係が築かれる。

 みんなで作り上げる音楽配信サービスといった感じだ。

 

今回のTikTokとの提携は、Audiusのユーザー獲得に大きく貢献し、アーティストがマネタイズできる機会も確実に増えるであろう。

トークンの価値も上がることでみんながハッピーになれる。

 

こんなみんながハッピーになる分散型サービスが作れるのもブロックチェーンのおかげである。

このようなサービスを通じて、音楽業界にも革命をもたらしてほしい。