DeFiで資産運用

DeFiについて一緒に学んで投資を実践しましょう

アルゴランドはSolanaの次のイーサリアム・キラーとなるか

f:id:qqqqchan:20210910050354p:plain

www.coindeskjapan.com

ビットコインを始め、多くの仮想通貨が下落する中、アルゴランド(ALGO)は8日、コインベースの取引時間内で34%上昇し、2年以上ぶりの高値となった。

アルゴランドはレイヤー1ブロックチェーンと呼ばれ、イーサリアムや最近人気のSolanaとは競合に位置する。

同じレイヤー1だと、他にカルダノ(ADA)、ポルカドット(DOT)、バイナンススマートチェーン(BSC)、テラ(LUNA)などがある。

このレイヤー1が下落する中、アルゴランドのみ上昇し、次のSolanaとして注目されている。

 

アルゴランドがわからない方は、日本語版紹介サイトがあるので、こちらをみて下さい。

www.algorand-japan.com

 

ALGOをステーキングすることで、年率5.6%の報酬がもらえ、10月1日から12月末までは報酬が上乗せされ、12%〜30%になるようだ。

これも見越して、ALGOが購入されているのであろう。

 

まだ、これからというところはあるが、アルゴランドブロックチェーンを使ったサービスも続々登場しており、イーサリアムキラーとしてSolanaの次を想起させるイメージである。

 

処理能力、費用、堅牢性などブロックチェーンとしては、かなりしっかりした印象である。

イーサリアムキラーとして十分な能力は備えていると思う。

あとは、アルゴランドブロックチェーン上で動くサービスがどれだけ立ち上がり人気が出るかであろう。

 

アルゴランドはまだあまり触っていなかったので、少しステーキングしてみようかと思う。

ステーキングの仕方など、また記事にします。