2017年12月の時価総額TOP10と今、そして今後

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20220103072224p:plain

coinpost.jp

2017年12月25日時点(約4年前)の仮想通貨の時価総額ランキングTOP10

  1. ビットコイン(BTC)
  2. イーサリアム(ETH)
  3. ビットコインキャッシュ(BCH)
  4. リップル(XRP)
  5. ライトコイン(LTC)
  6. カルダノ(ADA)
  7. アイオタ(MIOTA)
  8. ダッシュ(DASH)
  9. ネム(XEM)
  10. モネロ(XMR)

2022年1月3日現在

  1. ビットコイン(BTC)
  2. イーサリアム(ETH)
  3. バイナンスコイン(BNB)
  4. テザー(USDT)
  5. ソラナ(SOL)
  6. カルダノ(ADA)
  7. USD Coin(USDC)
  8. リップル(XRP)
  9. Terra(LUNA)
  10. Polkadot(DOT)

ビットコインキャッシュ3位→25位

ライトコイン5位→20位

アイオタ7位→45位

ダッシュ8位→79位

ネム9位→88位+Symbol(XYM)214位=62位(NEM+XYMの時価総額順位)

モネロ10位→42位

 

仮想通貨時価総額ランキングTOP10を4年前と比べてみました。

4つの仮想通貨(ビットコイン、イーサリアム、リップル、カルダノ)が残っており、それ以外の6つの通貨はランキングがかなり下がっている。

この6つについては、仮想通貨としては他のライバルと比べて、勝負あったという感じで、再び上位に戻ってくることはないであろう。

 

そして、入れ替わりで新しい6つの通貨がランキングした。

6つのうち、テザー、USDCはステーブルコイン、バイナンスコインは取引所トークン、ソラナ、Terra、Polkadotはイーサリアムキラーと呼ばれるレイヤー1ソリューションである。

この業界は競争が激しい。現在のランキングトップ10も、数年後には半分くらいが入れ替わっているのであろう。

 

ビットコイン、イーサリアムは残っている可能性が高いが、他は正直わからない。

バイナンスコイン、リップル、ステーブルコインは常に規制リスクが付き纏うので、順位を維持するのは他のものに比べると難しい状況だ。

イーサリアム2.0にアップデートして今の課題がなくなったら、イーサリアムに取引は集中するから、レイヤー1ソリューションの銘柄もどうなっているかわからない。一つ位は、イーサリアムの対抗馬として残るであろう。その銘柄が更に順位を上げるのではないか。

ソラナ、カルダノ、Terra、Polkadotのうちどのソリューションがイーサリアムの対抗馬として残るだろうか、それとも新しい対抗馬が出てくるのか。

2022年はそれを見極める年になるであろう。

レイヤー1ソリューションの動向も見逃せない。