三菱UFJ信託、円連動ステーブルコイン発行へ

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20220208044945p:plain

www.coindeskjapan.com

三菱UFJ信託銀行が、日本円に連動する独自のステーブルコインの発行を考えているようだ。

三菱UFJ信託銀行は以前より、セキュリティトークン(資産をデジタル化したもの)のプラットフォーム「Progmat 」を開発してきた。

このProgmatを利用したセキュリティトークンは、既に不動産で、ケネディクスや三井物産などの大手事業者がProgmatを利用し、野村証券やSBI証券などが販売する形で発行実績を重ねている。

このProgmatの仕組みは以下の図の通りである。

f:id:qqqqchan:20220208050601p:plain

Progmat Coinは、プラットフォームの決済に利用できるようにする。

この新しいステールブルコインは、法的にはこれまでのビットコインやイーサリアムなどの仮想通貨と違い、受益証券発行信託を使った「電子的支払手段」と呼ばれる種類に入る。

仮に提供者が倒産しても確実に換金できることが大きな特徴だ。

このステーブルコインは、まずはProgmant内での利用から始めるものの、他のブロックチェーンとの相互互換性をもつオープンなプラットフォームを構築することを目指しているいるので、あらゆるデジタル資産がこのステーブルコインで決済できるようになるようだ。

この動きが広まってくると、これまで機関投資家しか買えなかった運用商品が、小口化分散化することで、あらゆる人が購入できるようになる。

運営側のコストも大幅に削減されているので、非常にリーズナブルな価格で購入できるであろう。

これこそブロックチェーンが起こした革命の結果であるといえよう。