2021年のブロックチェーンゲームのNFT取引、アクシー・インフィニティがトップに

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20211112045540p:plain

jp.cointelegraph.com

昨日の記事でも少し紹介したブロックチェーンゲームで最も有名なアクシー・インフィニティの2021年のNFT取引が同分野のNFT取引額で約35億ドルでトップとなった。

これはブロックチェーンゲーム全体で取引されたNFTの約3分の2を占める。

2位はNBAトップショットの8億2700万ドル、3位はファンタジーゲームのLootで2億4200万ドルなので、その存在感は圧倒的である。

 

このアクシー・インフィニティは2つのトークンを上場している。

ガバナンストークンのAXSとゲーム内トークンのSLPである。

ガバナンンストークンというのは、このゲーム全体のプロジェクトの権利をトークン化したもので、株式のようなものである。供給量には限りがある。

一方で、ゲーム内トークンは、ゲーム内で使える通貨で、ゲーム内の物の売買に利用したり、ゲーム内でミッションをクリアすると、その対価としてもらえたりするものである。

こちらは特に発行量を決めている訳ではないので、運営側で供給量をコントロールすることになる。

 

以下にそれぞれの1年間の価格推移グラフを載せている。

見ての通り、SLPの方がピークからの下落率が大きい。

特に発行量が1年で10倍近くに増加しており、供給が需要を上回る状態となり、インフレを起こしているからである。

最近、発行量を抑える処置をとるようになり、下落は落ち着いているようだ。

 

このアクシー・インフィニティは昨年一世を風靡したが、そろそろその人気も沈静化してきており、今後も成長を見込めるかというと疑問である。

投資するなら、次の成長するプロジェクトを探すべきであろう。

そして、そのプロジェクトに投資するなら、くれぐれもガバナンストークンを購入することをお勧めする。

ゲームに参加しないなら、ゲーム内トークンに投資する必要はないといえよう。

【AXS】

f:id:qqqqchan:20220312042232j:plain

【SLP】

f:id:qqqqchan:20220312042118j:plain