ビットコイン急騰の理由

IKEHAYAさんのお薦め本「NFTで稼ぐ方法徹底解説」

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

coinpost.jp

昨日、ビットコイン価格が急騰した。

その理由として、考えられるのが、週末にかけての踏み上げ相場で大量のショート(売りポジション)が清算されたこと。

ウクライナ情勢などを受けて、ビットコインが下落するのではと思ったプレイヤーが、自身のポジションのヘッジ目的やビットコインの下落に賭ける(下落すると儲かるポジションを構築)ため、先物で大量の売りポジションを作っていた。

売りポジションはビットコイン価格が下がらないと損をするため、思ったより下がらないと、大きく損をしないように、このポジションを精算する、つまりビットコインを買い戻す動きとなる。

これが連鎖的に一気に起こり、価格が釣り上がった。

 

もう一つ考えられる理由が、大量のビットコイン購入の需要である。

記事にもあるが、テラというプロジェクトがある。

これは、主に世界の法定通貨に連動したステーブルコインを発行するプロジェクトである。

このテラのステーブルコインで代表的なものとしてTerraUSDがあるが、例えばこの発行額は2兆円と非常に大きい。

USDTが10兆円、USDが6兆円なので、ドルのステーブルコインとしては3番目の規模である。

coinmarketcap.com

このテラのプロジェクトがステーブルコインの担保とするために、3,600億円の資金を確保し、ビットコインを購入するという。

実際に既に大量のビットコインを購入した。

長期的には1.2兆円程度のビットコインを確保する計画。

これは非常に大きなビットコインの買い需要ということで、今回のビットコイン価格上昇に弾みがついた格好だ。

 

これらの理由によりビットコイン急騰に繋がったが、仮想通貨の市場心理はこれで大きく改善はしている。

一旦底を打った感はある。上下動しながらも、昨年からの下落分はゆっくり取り戻す動きは続くのではないか。