L1トークンに分散投資

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

youtu.be

www.neweconomy.jp

リスクを抑えながら、仮想通貨に投資するなら、どのトークンが良いか。

この動画を見ればそのヒントが見える。

 

要はブロックチェーンのベースとなるレイヤー1に分散投資すべきだという結論である。

レイヤー1はイーサリアムをはじめいろいろなプロジェクトが参入しているが、レイヤー1はブロックチェーンの社会的インフラの部分だから、このレイヤーが無くなることはない。

レイヤー2はレイヤー1を補完するものだから、必要無くなることはあるが、レイヤー1が必要無くなることはない。

 

そのレイヤー1も有力プロジェクトはいくつかある。どれに投資をすべきなのだろうか。

レイヤー1はイーサリアムが圧倒的シェアであるが、どんなにイーサリアムがシェアをとっていようが、全ての取引がイーサリアムに集中することはない。

いくつかのレイヤー1が並行して走る形式となろう。

イーサリアムキラーとしてレイヤー1で有力なのが、Binance(BNB)、Solana(SOL)とAvalanche(AVAX)である。

例えば、イーサリアム(ETH)とこの3つのトークンを時価総額比率で保有する。

ETH:42兆円、BNB:8兆円、SOL:4兆円、AVAX:2兆円だとすると、21対4対2対1である。

そしてこの比率で固定したら、定期的にリバランスしていく。

レイヤー1のインデックスファンドを作るようなものである。

一つ注意点があるとすれば、リバランスするとき売却をしないことである。

売却すると税金が取られてしまうので、売却なしの追加投資でリバランスした方が良い。

 

これは、一番安全なセクターを時価総額比率で分散して投資していくという賢い投資の仕方だと思う。

是非、初心者の方は試してみてはいかがでしょうか。