Terraエコシステム崩壊か

IKEHAYAさんのお薦め本「NFTで稼ぐ方法徹底解説」

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

jp.cointelegraph.com

一昨日も記事にしたようにTerraのステーブルコイン USTのドル連動が崩壊し、今も0.36ドルと1ドルから64%下落したままだ。

これを受け、ガバナンストークンTerra1日で98%暴落した。

こうなると、ここからの回復は難しいだろう。

 

一つ怖いのは、Terraのようなステーブルコインは、DeFiのエコシステムを形成していることである。

世界の基軸通貨はドルであるから、現実の世界はドルエコシステムになっているといえる。

もし、基軸通貨ドルが崩壊したら、ドルにつながったあらゆる資産が崩壊してしまう。

Terraの場合も同様でUSTのエコシステムが広がっている。

USTを元にDeFiの仕組みを使って、何倍にもレバレッジがかかってエコシステムが運用されていた。

下記がエコシステムである。

見ればわかる通り、どれも大きく下落している。

エコシステムの崩壊が始まっている。

terrasco.pe

 

また、先ほどTerraのブロックチェーンの活動を一時停止すると発表があった。

韓国ではこのTerraブロックチェーンを使った決済「Chai」を300万人近く利用している。

この決済網にも影響が出るかもしれない。

www.bloomberg.co.jp

 

ということで、今回のTerraエコシステム崩壊の波紋はまだ広がりそうだ。

しばらくは慎重な姿勢は必要であろう。