ビックニュースが飛び込んできた。
M2Eの最大手STEPNが、LINEと提携して日本でサービスを始めるとのこと。
STEPNは現在、Solana、BNB、イーサリアムの3つのブロックチェーン上でサービスを提供しているが、LINEのブロックチェーン上でもサービスを提供することになる。
LINEは日本で9,200万人が利用するサービス。
既にLINE BITMAXという取引所を運営しており、LINKという独自の仮想通貨も持っている。またLINE NFTも展開している。
STEPNを日本のLINEで利用できるようにカスタマイズするとは思うが、運動して稼ぐものが、STEPNのGSTになるのか、GMTになるのか、LINEの独自通貨LINKになるのか、提携内容の詳細はまだ発表されていない。
まあ、どの仮想通貨が利用されようが、STEPNとLINEの提携はWINWINの提携であろう。
STEPNは100万人以上のユーザーを抱えるが、その30%近くが日本人で世界で最大のSTEPN愛好国であるから、LINEユーザーとの親和性が高い、一方、LINEは今人気のM2EのサービスをLINEユーザーに提供し、仮想通貨取引所やLINE NFTのユーザーを増やすことができる。
ある意味お互いに最強の組み合わせであろう。
昨日、仮想通貨市場はどの銘柄も5〜7%下落しているが、STEPNのGMT、GSTの価格はこの発表を受けて逆に上昇している状況である。
市場もこの提供を評価しているといえよう。
今後のLINEとSTEPNの提携内容の詳細については引き続き注目していきたい。