メディア記事をブロックチェーンに保存

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

www.neweconomy.jp

メディア記事をブロックチェーンに簡単に保存できるサービスが始まった。

メディアこそ、中央集権的な仕組みの代表でもある。

メディアの意向により、記事を削除することが簡単にできてしまう。

これは自社が保有しているシステムに記事を書き込んでいるから、自社でコントロールできるということだ。

 

それでは記事をブロックチェーンに書き込むとどうなるか。

そのブロックチェーンが存続する限り、その記事は残り続けるし、記事の改ざんや削除などはできなくなる。

表現の自由が侵されることはないといえよう。

まさにWeb3.0の世界である。

 

今回のサービスで利用しているのはASTARという日本発のパブリックブロックチェーンであり、Polkadotやイーサリアムと繋がっっている。

ブロックチェーンの信頼性は十分担保されており、安心してサービスを利用できる。

 

今回の試みはWeb3.0の動きを活性化させる良いサービスである。

同じような動きがどんどん出てきてほしい。

ちなみに、ブログで同様のサービスはないかと探したら、HIDEというサービスがあった。

まだ今一つ盛り上がってはいないが、面白い動きである。

参考までに。

hide.ac