ドル高の転換点?ビットコインの強さ復活か

IKEHAYAさんのお薦め本「NFTで稼ぐ方法徹底解説」

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

www.coindeskjapan.com

ドルの独歩高が続いている。

ドルインデックスという指標がある。これはドルの主要通貨に対する強さを相対的に表した指標である。

単純にこのインデックスが上がると、通貨の中でドルが強く、下がると通貨の中でドルが弱いということを表している。

BTCが対ドルで最高値を更新した昨年の11月以降、この指数は急上昇しており、9月27日に高値を付けた。

約1年で20%ほど上昇したことになる。

 

一方で、ドルの強さと反対に、同時期にBTCの価格は対ドルで60%ほど下落している。

ドルとBTCは全く逆の動きをしており、これを逆相関という。

 

ただ、ここにきてドルの上昇も一旦ストップしている。

これは先日イギリスが財政拡大懸念から国債の金利が急騰(価格は下落)、ポンドが急落したことに影響を受けているかもしれない。

要するに、財政拡大を続ける米国にも疑問符が出て、国債の金利の上昇(価格下落)に耐えられなくなると考えられるから、ドルが独歩高というわけにはいかなくなったのだろう。

 

ペーパーマネーのドルが上昇し続けられずに、今後ドルの下落も考えられるのであれば、実物資産に近い、金など商品やBTCなど買われ出すのではないかと考えられる。

ビットコインの下値が固まり、ビットコインの強さが復活する日も近いのではないだろうか。