「キャプテン翼 -RIVALS-」を2022年内にローンチ

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

www.neweconomy.jp

ゲーム開発企業Thirdverseとソーシャルゲーム開発企業KLabが、サッカー漫画 「キャプテン翼」のIPを活用したブロックチェーンゲーム「キャプテン翼 -RIVALS-」を2022年内にローンチする予定であることを10月18日に発表した。

なお「キャプテン翼 -RIVALS-」においては、ガバナンストークンとして「TSUBASAGT」を、ユーティリティトークンとして「TSUBASAUT」を利用していくとのこと。

そしてトークンのIEO(Initial Exchange Offering)も実施する予定とのことだ。

「キャプテン翼 -RIVALS-」の投資家には、アニモカブランズ(Animoca Brands)やイールドギルドゲームス(Yield Guild Games)が加わっている。

 

今回のこのゲームはNFTを上手く利用している。

キャラ自体がNFTになっており、このキャラを育てて、売買等も可能となっている。

ただ単にサッカーゲームで対戦するだけでなく、育成の要素を取り入れている。

同ゲームの目標はユーザーに長く楽しんでもらうブロック チェーンゲームにすることだという。そのために次の3つの仕組みを導入するとのことだ。

(1)投機を目的としたユーザーよりゲームを楽しむユーザーがユーティリティトークンを多く得られる仕組み
(2)ユーティリティトークンを使って遊ぶユーザーを優遇する仕組み
(3) ユーティリティトークンの獲得/消費のバランスを取るための動的な制御

 

このように儲けるためのゲームではなく、楽しむ人のためのゲームを作っていくということなので、コミュニティをどう育てていくかというのが鍵になりそうだ。

キャプテン翼好きは私も含め、日本いや世界に多くいるだろうから、このファン層をコアなプレーヤーに育てていけば、かなり活発なゲームコミュニティになるであろう。