2023年に注目のメタバースプロジェクト7選

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

bittimes.net

2022年は、Facebookが社名をMetaに変えて、1兆円をメタバース関連投資に費やすといったこともあり、年初は多いに盛り上がった年であった。

Metaだけでなく、MicrosoftからAppleやAmazonに至るまで、世界中の有名なメタバースに多額の投資をしている。

5月にテラ(LUNA)事件があり、11月にFTX事件があり、仮想通貨市場は暴落を繰り返した。

それに伴い、一時期バブルのように盛り上がっていたNFTやメタバース関連投資も沈静化していった。

ただ、メタバース関連投資は、バブル的な雰囲気は無くなったものの、2023年以降の成長分野として引き続き投資が続いている状況だ。

そんな中、今回の記事で注目のメタバースプロジェクトが紹介されていた。

 

ほとんどがもともと有名なメタバースプロジェクトが並んでおり、目新しさはないが、その中でもMetacade/MCADE に注目と記載されている。

中身を少し見ると、ゲーム開発者が稼ぐことができるような設計になっているようだ。

メタバースでは、経済圏が成り立つというのが重要であるし、メタバースとゲームは親和性があるので、注目ということだろうか。

今後、動向に注目していこうと思う。

 

この7選とは別に、私が個人的に応援している日本のメタバースは XANA である。

LAND、プライベートチェーン、NFTマーケットプレイス、トークンなど、自前のインフラは整いつつあり、ユーザーベースも増え続けており、盛り上がってきている。

こちらも注目してみてほしい。

xana.net