強いドルが映し出す不安

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
おはようございます。

■ 前日の市況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●株式
NYダウ 
10,464.93
(+50.79)

香港ハンセン 
21,092.04
(+143.94)

日経平均 
10,378.03
(+194.56)

日経225先物(シカゴ) 
10,555
(+250.00)

●債券
米国10年債 
3.75%
(+0.07%)

日本10年債 
1.24%
(+0.03%)

●為替
資金の流れ
(円→ユーロ→ドル)

ドル−円
91.84
(+0.68)

ユーロ−円
130.83
(+0.63)

ユーロ−ドル
1.4245
(-0.0038)

●商品
NYMEX原油先物
74.36
(+1.63)

NYMEX金先物
1,083.40
(-8.10)

■ 相場コメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・香港株は上昇、中国株は下落。

・中国株は、上海総合指数が2%を超える
下落率で7週間ぶりの安値。中国当局
不動産、株の投機を抑制する姿勢を鮮明
にしていることが要因。

・欧州株、米国株とも上昇。

・この日発表された米中古住宅販売が大
幅に増加し、予想を上回ったことで市場
心理が改善した。

・また、ムーディーズギリシャの格下
を1段階で留めたことで、大幅な格下に
対する欧州の不安が解消されて相場を後
押しした。

・米10年債利回りが3.75%まで上昇し、
日本国債との利回り差が過去1年で最大
に拡大している。

・この金利差の拡大もあり、ドルが買わ
れ、ドルは対円で2ヶ月ぶりの高値まで
上昇した(資金は金利の高い方に流れる
)。

・年内はドル高−円安の流れが継続か。

■ トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・米国はイラン核問題を巡る国際交渉
期限を年末に設定した。

・これは本物の期限だとイランに警告
を発している。

・米統合参謀本部議長オバマ大統領
が軍事行動を選択する場合に備える必
要があるとの見解を明らかにした。

・これに対し、イラン大統領は年末の
交渉期限を拒否している。

・これが米−イラン戦争に即座に発展
することはないと思うが、最近のドル
の急激な買い戻し(他通貨に対する
全面的なドル高)は、何らかの危機を
予知しているようである。

・現在の経常収支の状況から見れば、
アメリカの大幅な赤字を是正するため
に、通常であれば緩やかなドル安に進
むはすである。

・本来、米国の莫大な金融資産
(約4,000兆円)は、成長著しい新興国
金利の高い先進国(豪州等)に向か
うはずであるが、これが米国に戻って
きているのである。

・先行きが不透明な時は、投資家はリ
スクをとっていたポジションを解消す
る行動をとる(リスク回避)。

・今後、戦争が起こるかもしれないし
、中国等新興国バブルがはじけるかも
しれないし、英国のポンド危機が起こ
るかもしれない。いくつもの危機を内
在しているのが現状であろう。

・米景気が底を打ったとか、米FRB
利上げに動くとか、ドルの信用力が回
復したとかいう人がいるが、企業業績
、雇用環境、消費者マインド等実態経
済は何も回復等していない。

・ドバイ危機以降、かえってリスクが
顕著化してきたかに思う。

・この相場につられないで、投資は
年内一旦様子見で、年明けの状況を
みてからにしてもよいのではと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村