DeFiで資産運用

DeFiについて一緒に学んで投資を実践しましょう

イーサリアムの高騰が続き、Polygon(MATIC)も連れ高に

ビットコインが直近1週間で2%しか上昇していないのに、イーサリアムは36%上昇している。 ナスダック上場企業がイーサリアムを購入したり、ゴールドマン、シティなど米系の金融機関が仮想通貨事業に本格的に参入することを発表したり、これを材料に、機関…

仮想通貨で不労所得を得るには?(4)レンディングサービスへの流動性供給

(出所:CoinMedia) 仮想通貨で利息を得る方法としては、ステーキングや流動性マイニングというやり方があるのは以前記事に書いた。 他にも、仮想通貨を貸出している取引所やレンディングサービス会社に、仮想通貨を預けて利子をもらうやり方があるので、以…

米中のビットコインマイニング覇権争いに水をさすおバカな民主党

jp.cointelegraph.com vc.morningstar.co.jp 米国のフロリダはブロックチェーン(暗号資産含む)を推進しようと先進的な取り組みを続けてきた。主に共和党が支配している州がそうだ。 この動きをぶち壊そうとしているのが民主党。ほんとにおバカな党だという…

ドージコイン時価総額4位に、この犬信用できるの?

jp.cointelegraph.com 2013年にジョーク通貨として導入されたドージコイン(柴犬をモチーフにしたコイン)が急騰、なんと時価総額8兆円と仮想通貨の時価総額順位で4位となった。 ビットコイン→ イーサリアム→ バイナンスコイン→ ドージコイン という順番だ。…

個人が通貨を発行する時代が来るか?

forbesjapan.com 仮想通貨の市場拡大で「通貨のデジタル化」が急速に進んでいるきている。 今後、通貨はどのような方向で進んでいくのか? 法定通貨は信用できない コミュティが通貨を発行する 個人が通貨を発行する時代へ 法定通貨は信用できない トルコ、…

LINEの仮想通貨LINKが面白い展開に

coinpost.jp LINEの仮想通貨LINKとは・・・ LINKって何がお得なの? LINKの2021年の計画は? LINKは買って良いのか? LINEの仮想通貨LINKとは・・・ LINEグループが発行している仮想通貨LINKは知っていますか? 日本では、2020年8月にBITMAXというLINEの仮想…

仮想通貨で不労所得を得るには?(3)流動性マイニング

次に紹介するのは流動性マイニングと呼ばれているものだ。 これはちょっと理解するのが難しい。 例えば、ETH(イーサリアム)でBNB(バイナンスコイン)を購入刷る場合、通常、取引所で株式市場のように買いと売りの板があって、価格がマッチングすると、購…

仮想通貨で不労所得を得るには?(2)ステーキング

不労所得を得るには、大きく分けてステーキングと流動性マイニングがある。 ステーキングとは、PoS(プルーフ・オブ・ステーク)というマイニングの承認システムを採用しているブロックチェーンのマイニング収益の分け前をもらう方法。 どうやってやるかとい…

仮想通貨で不労所得を得るには?(1)はじめに

www.coindeskjapan.com 投資をやっている人の憧れは不労所得を得ることだ。 不労所得とは、不動産賃料収入、株式の配当、金利など、何も働かなくても、寝ていても時間がすぎれば収入が得れるというもの。 ただ、現実世界では、不動産価格、株式の高騰により…

ドイツの機関投資家も仮想通貨投資に本格的に参入か?

coinpost.jp ドイツの機関投資家による仮想通貨投資が可能となる法案がドイツ連邦議会で可決され、7月より施行の見通しだ。 ドイツには、公募型の一般投資家が参加するファンドと私募型の機関投資家限定ファンド(スペシャルファンド)がある。 スペシャルフ…

ビットコインが伸び悩む中、イーサリアム最高値更新

緑・・・対USD 黄色・・・対BTC jp.reuters.com ビットコイン価格が伸び悩む中、イーサリアムが最高値を更新している。 上のグラフで黄色が対ビットコインのイーサリアム価格である。 3月までは横ばいでほぼビットコイン価格に連動していたが、4月以降は上昇…

世界経済にバブル懸念高まる、仮想通貨は?

出所:【誕生10周年記念】ビットコインの歴史を相場と共に振り返る news.yahoo.co.jp 実物資産から仮想通貨まで、すべての資産価格が同時に上昇しており、世界経済にバブル懸念が高まっている。 特に仮想通貨が上がっているのは、承知のとおり。 では、日本…

中央銀行デジタル通貨VS仮想通貨 または 中央銀行デジタル通貨+仮想通貨

coinpost.jp hashbalue.hatenablog.com 先日、PayPalの記事を書いた。 PayPalの仮想通貨サービスは、2020年11月に仮想通貨売買サービス→ 2021年3月仮想通貨決済サービスと段階を踏んで進んでいる。 実際に初めてみて、仮想通貨サービスの需要は当初予想の数…

バイナンスのデジタル証券は既存勢力を脅かすか?

www.coindeskjapan.com バイナンスは仮想通貨取引所では世界最大手です。写真はそのバイナンスのチャンポン・ジャオCEOです。 4月13日にバイナンスは、テスラとコインベースの上場株式の値動きに連動したデジタル証券を発行した。この証券は株式の100分の1…

ビットコインの価格ではなく、ブロックチェーンの本質をみないと

zephyrnet.com 以下がCelo(セロ)のここ1ヶ月のチャートです。 記事にもあるように、ドイツテレコムの4月21日のニュースを受けて、Celoの価格は80%上昇し、その後、ビットコイン他仮想通貨全体の急落を受けて、下落。そして仮想通貨市場の落ち着きとともに…

新興国通貨VS仮想通貨

www.coindeskjapan.com coinpost.jp 記事にもあるように、先日、トルコが仮想通貨の決済利用を禁止した。続いて、トルコの大手仮想通貨取引所で詐欺があった。 これは、本当に詐欺がどうか定かでない。ただ、仮想通貨の売買ができなくなっているのは確かだ。…

欧米機関投資家の仮想通貨市場への本格参入はこれから

coinchoice.net coinpost.jp jp.cointelegraph.com 欧州で最大の仮想通貨投資会社コインシェアーズ、米国で最大の仮想通貨投資会社グレースケールの運用資産額が2社合計で、12兆円を超えた。 この2社の主な顧客は欧米の機関投資家である。この2社の動きをみ…

イーサリアムは7月までに4,000ドルを超えるのか?

dailyhodl.com イーサリアムの現在の価格は、2,400ドルあたりを推移している。 この記事にあるように、今年の7月までに、4,000ドルを超えるのか? なぜ、7月かというと、イーサリアムの次のアップグレード(ロンドンEIP1559)が控えているからである。 ここ…

ビットコインバブルは2021年に間違いなく崩壊するのか?(後半)

hashbalue.hatenablog.com 前回の記事の続き。 【以下原文最後から】 もはや言うまでもないことであるが、通貨として存在できる可能性はビットコインはゼロである。もちろん、それがわかっていることで、むしろ、リスク資産としては価格がより暴騰したのが、…

ビットコインバブルは2021年に間違いなく崩壊するのか?(前半)

www.newsweekjapan.jp おもしろい記事を見つけた。2021年にビットコインバブルは間違いなく崩壊するという記事。 慶応大学大学院の准教授が書いているからびっくりだ。 主張は以下のようなもの。 ビットコインは通貨ではなく、リスク資産である。 暴騰したリ…

ビットコインが一時15%の急落、売却した方が良いのか?

coinpost.jp 18日、ビットコインが一時15%下落し、570万円近くまで下げた。 今は少し戻して600万円をキープしている。 下げた要因は、以下の4つ。 ①トルコ中央銀行が4月末より仮想通貨決済を全面禁止する方針を伝えた(16日) ②ビットコインマイニングハッ…

バイナンスコインのもう一つの魅力

crypto-times.jp hashbalue.hatenablog.com 以前の記事で、仮想通貨取引所最大手のバイナンスについて紹介した。 その記事に、書き忘れてしまったが、バイナンスコインは4半期毎に利益の一定額を定期的に焼却(バーン)している。以前は4半期利益の20%と決…

カナダでイーサリアムETF承認へ

coinpost.jp 以前からカナダの当局に申請が出されていたイーサリアムETFが2つ承認された。 資産管理企業のPurpose Investments及びCI Global Asset Managementの2つの商品で、Cl Globalの方は、4月20日にトロント証券取引所に上場する予定。 今年2月18日に、…

なぜ、ビットコインよりイーサリアムが買われているか?

上記はイーサリアムの価格推移グラフ、グリーン:対USD、イエロー:対BTC coinpost.jp 昨日も書いたコインベース上場で、仮想通貨市場のコインは軒並み上昇している。 ビットコイン、イーサリアムとも市場最高値を更新。 ビットコインは一時利益確定売りで価…

コインベース上場、時価総額8兆円の巨大企業誕生

www.nikkei.com 仮想通貨取引所の世界大手、米コインベースが米ナスダック市場に上場した。 時価総額で約8兆円と巨大で、その大きさはナスダック市場の約3倍、日本取引所グループ(東証+大証)の約5倍だ。 現在の株式市場の取引所は、直接ユーザーが取引所…

ブロックチェーン債券発行の流れが加速か?

coinpost.jp 欧州投資銀行(EIB)がブロックチェーンの債券をユーロ建てで発行するようだ。 2018年に世銀が世界初のブロックチェーン債券を豪州・コモンウェルス銀行を単独アレンジャーとして、イーサリアム上で発行し、これまで累計で115億円となっている。 …

なぜ、バイナンスコインは高騰を続けるのか?

coinpost.jp 仮想通貨取引所最大手のバイナンスコインが高騰している。ビットコインが1周間で2%しか上昇していないが、バイナンスコインは60%上昇している。 今回の記事も、バイナンスが新しいサービスとして、株式トークンを始めるといった内容だ。別にこ…

イーサリアム高騰の背景とは?

coinpost.jp 10日、イーサリアムが過去最高値を更新した。 アルトコインの中でもイーサリアムは強い。 イーサリアム高騰の背景は以下の点か。 機関投資家(大手企業含む)の参入と参入期待 規制当局からのお墨付き DeFi市場の拡大 NFT市場の拡大 イーサリア…

預金封鎖って何?

finance.yahoo.co.jp 預金封鎖って何? それは政府命令により、銀行預金の引出しを制限することです。 なぜ、政府がそんなことをするのかというと、銀行は信用創造(元手の何倍もの貸出をして預金通貨を発行)しており、国民や企業が一斉に銀行預金を引き出…

明日から日本の円が使えなくなったら?

coinpost.jp もし、明日から日本の円が使えなくなったら、あなたはどうする? 自分が労働をして外貨などを稼がないと生きていけないですね。 それが嫌だったら、ドル、金、銀、あとは価値のある物(宝石、時計、最新のiMac、iphone等)を持つべきでしょう。 …