円の価値

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

こちらは円指数の日次の動きを表したグラフである。

JXYチャートと相場 — TradingView

円指数とは、他の主要通貨との為替レートによって算出されたもので、円の価値を計る指標として使われる。

グラフをみてわかるとおり、ずっと上がってきた円の価値であるが、昨年10月の日銀の包括的金融緩和以降、横ばいとなり、今回の震災相場で一時円の価値が急上昇したが、G7による協調介入、日銀の追加の量的緩和で円は下落の方向となった。

グラフの期間を全てにして、2008年以降の動きを見てみる。

サブプライムショック以降の約3年にわたる円の価値上昇(円高)がいかに急激で大きい動きであったかがよくわかる。

95年の急激な円の上昇も協調介入を受け、急激に円が下落した。

今回もここ約3年の急激な円上昇の調整が行われ、今後は円の価値は下落していく方向であろう。

これまでは、価値があがっていった日本の円を持っているのが正解であったが、これからは、価値が下がっていく円を持つよりは、円以外の海外資産を持つことが正解となる。

この大きな流れを見逃さないことが重要であろう。