DeFiで資産運用

DeFiについて一緒に学んで投資を実践しましょう

2,000万円貯めるには

若い人が2,000万円を貯めるには、時間を掛けて積み立てをするのが賢明だと思う。

ただ、定期預金で積み立てても金利も低く、複利効果を期待できないので、投資しながら積み立てていくのが良い。

では、毎月いくらずつ、何年かけて、何%で運用すると2,000万円に達するかわかりますか。

EXCELで計算しても良いのですが、時間もかかるので、明治安田アセットマネジメントの資産運用電卓を使うと便利です。

www.roboadsimulation.qri.jp

 

まず資産運用電卓で、資産形成を選択し、一番右のタグの毎月積立額を計算するを選択します。

今、手元に貯金があれば初期投資額にその額を入れますが、なければゼロにします。

投資期間は仮で20年、リターンは無理しない程度で3%で設定、目標金額が2,000万円と入力します。

そして左にある計算(電卓マーク)をクリックします。

毎月の積立額は62,000円で算出されました。グラフにカーソルをあてるといろいろ内訳が出ます。

2,000万円のうち538万円は金利で産み出しているのがわかります。 

f:id:qqqqchan:20190910190749p:plain

積立額シミュレーション

資産運用には、まずは目標を立てることが重要ですので、自分なりの設定でシミュレーションして、毎月の積立額を決めてみてはいかがでしょうか。