NISA(ニーサ)

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。


2014年1月開始のNISA(少額投資非課税制度)が盛り上がってきています。野村アセットマネジメントによると、NISA開始で969万人の利用が見込まれ、5年間で26兆円の資金が、株式や投資信託に流れ込むという。うち、初年度だけでも632万人の利用で4兆円の投資だそうです。
この制度の内容はこちらで確認下さい。わりとわかりやすいです。
http://www.nikkoam.com/fund-academy/isa

この制度、使わなきゃ損です。現在、証券の税率は10.147%、 2014年1月から20.315%に上がります。NISAは非課税なわけですから、上限はありますが、使って損はないわけです。

ただ、投資して損したら、いくら税金が非課税であっても意味がないので、証券投資を開始するにあたっては、それなりの勉強をして臨みましょう。このブログでは初めてNISAで投資をはじめる人向けに、できるだけわかりやすく、解説していこうと思いますので、参考として下さい。

まずは、非課税口座を金融機関に開設しなければなりません。2013年10月から開設が可能です。非課税口座は1人1口座1金融機関で重複開設はできません。まだ、当初4年間は金融機関の変更ができないので、金融機関は慎重に選びましょう。

インターネット(スマホ含む)を利用している方であれば、株式、ETF投資信託の商品取扱数が多いネット証券に開設すると良いでしょう。

次回は、ネット証券をNISAの観点から比較してみます。