ヒューマンホールディングス(2415)⑪

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

<将来FCFの予想>

  2007/3 2008/3 2009/3 2010/3 2011/3
売上高 67,999 75,914 84,384 92,473 100,979
営業利益 2,773 3,344 3,760 4,162 4,600
NOPLAT 1,608 1,940 2,181 2,414 2,668
減価償却 544 531 506 462 404
グロスキャッシュフロー 2,152 2,471 2,687 2,876 3,072
設備投資 685 720 719 662 594
運転資金の増減 593 887 1,026 1,189 1,372
総投資額 1,278 1,607 1,745 1,851 1,967
FCF 875 865 942 1,025 1,105
ROIC 29.4% 30.6% 29.3% 27.7% 26.4%
EBITA/売上高 4.1% 4.4% 4.5% 4.5% 4.6%
売上高/投下資産 12.4 12.0 11.3 10.6 10.0


売上高は年率11%(5年平均)で増加、営業利益率は4.5%程度と見ています。

会社側は営業利益率6%を目指すそうですが、人材派遣事業の比率(70%以上)が更に高まることもあり、他社の人材派遣会社の事例からも4.5%程度が妥当かなと思っています。

設備投資については、どの事業においても拠点の拡大が必要なため、成長を維持するには毎期6億円〜7億円が必要だと考えます。

運転資金については、人材派遣事業の割合が増加するにつれ、売上高の4〜5%は必要になってくるのではないかと思います。この事業用運転資金の増加によりROICは20%台に低下します。
まあROICが毎期20%以上確保できれば十分ですが。