利益確定

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

利益確定するのもなかなか難しいです。理論株価の算出結果の角度が高いのであれば、理論株価まで達したら一旦、売却してもよいと思います。ただ、価値創造をしている企業であれば、理論株価は時間が経つにつれ切り上がって行き、含み益は増大していくので、あわてて売却することもないでしょう。
ここでも心理的要因が働きます。

サイボウズ(4776)の事例で見てみましょう。
昨年11月14日頃時価総額が500億円です。このとき、理論株価からもとめられる時価総額が1,000億円だったとします。実際にわずか1ヶ月半経った12月29日に時価総額が1,000億円に達しました。ルールを守るのであれば、ここで売却し、100%のキャピタルゲインを確保します。しかし、上昇ピッチが急な場合、理論株価まで達しているが、なかなか売却できません。まだ上がるのではないかという欲が出ます。天井で売ってやろうと思うのです。その後、1月9日に時価総額1,400億円で天井をつけ、そこから急落していきます。途中当初売却予定だった時価総額1,000億円の場面もあるのですが、時価総額1,400億円の印象が強烈に残っており、また戻るのではないかという幻想をいだき、保有します。そして、現在の時価総額420億円に至るのです。結局含み損です・・・。

売りのルールは必ず決めておきましょう。理論株価で売却、損切りポイントを切り上げていく、単純に30%のキャピタルゲインで売却等なんでもよいと思います。
必要なのはルールを決めて、厳守すること。悪魔のささやきに負けないことです。