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                                           (単位:百万円)

2003/3 2004/3 2005/3 2006/3
売上高 19,218 20,781 19,779 19,953
自動車関連情報(紙媒体) 16,893 17,205 16,505 16,435
自動車関連情報(Web) 1,078 1,570 1,892 2,636
生活関連情報 979 1,750 1,053 581
不動産 196 196 199 188
その他事業 89 80 151 133
調整 -17 -20 -21 -20
営業利益 1,183 1,972 1,725 2,011
自動車関連情報(紙媒体) 4,270 4,533 4,079 3,969
自動車関連情報(Web) - 844 979 1,144
自動車関連情報(Web投資) - -521 -1,077 -986
生活関連情報 -1,464 -1,428 -551 -156
不動産 50 45 53 59
その他 12 -28 -192 -269
調整 -1,685 -1,473 -1,566 -1,750
営業利益率 6.2% 9.5% 8.7% 10.1%
自動車関連情報(紙媒体) 25.3% 26.3% 24.7% 24.2%
自動車関連情報(Web) - 53.7% 51.7% 43.4%
生活関連情報 -149.5% -81.6% -52.3% -26.9%
不動産 25.5% 23.0% 26.6% 31.4%
その他 13.5% -35.0% -127.2% -202.3%

売上高は自動車関連情報(紙媒体)が年率1%の減少で、一方Webは年率35%で成長しています。生活関連情報は一部撤退等で売上が減少しています。
営業利益はこれまで大きな赤字を出していた生活関連情報の見直しによる改善と利益率の高い自動車関連情報(Web)が投資費用を上回って利益を出し始めたことで、全体では順調に伸びてきています。
今後は自動車関連情報(紙媒体)は若干減少するかわりに利益率の高い自動車関連情報(Web)が大きく拡大し、営業利益率は改善する方向だと思います。
その他では子会社のマーズフラッグ等の投資が重荷になりつつあるので、本業とのシナジーが薄いものは早めに見切りをつける必要があるかと思います。