中国の工場で自殺が多発??

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

世界の個別株・ETF・株価指数等を証拠金で取引【ひまわりCFD】
想定利回り7.0%の不動産ファンド



にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

おはようございます。

本日もどうぞよろしくお願いします。

■ 前日の市況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●株式
香港ハンセン 
19,471.80
(-25.15)

ドイツDAX指数 
5,981.20
(-0.07)

NYダウ 
10,249.54
(+225.52)

日経平均 
9,603.24
(-108.59)

日経225先物(シカゴ) 
9,815
(+210.00)

●為替
通貨の強弱(弱→強)
(円→ドル→ユーロ)

ドル−円
92.09
(+1.09)

ユーロ−円
112.78
(+1.46)

ユーロ−ドル
1.2244
(+0.0011)

●債券
米国10年債 
3.34%
(+0.08%)

日本10年債 
1.28%
(+0.02%)

●商品
NYMEX原油先物
73.40
(+1.25)

NYMEX金先物
1,222.80
(-1.80)


■ 相場コメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(アジア)
・香港株は下落。中国株は横ばい。

・中国第3位の中国銀行転換社債の募集
を開始したことが嫌気され、中国の銀行株
は軒並み下げた。

・日本では鳩山首相小沢幹事長が辞任。

・本来なら市場は大きく動揺し、日本株
円の投げ売りになるところだが、反応は薄
く、日本株、円とも若干売られた程度。

・悲しいかな政治には期待していないとい
うことか。

(欧州)
・欧州株は横ばい。

・欧州債務危機により、ユーロ圏の景気回
復が遅れるとの見方から、銀行株に売りが
出た。

・イランが外貨準備のうち、約5兆円をユー
ロからドルや金に換えると表明し、一時ユ
ーロが売られる場面もあった。

・今後他国でも外貨準備のユーロ配分の見
直しの動きがそっと広がるであろう。

(米国)
・米国株は大幅上昇。

・堅調な米住宅指標を好感し、ほぼ全面高
となった。

・これまでかなり売り込まれていたので、
反発も大きかった。ただ、世界の状況は何
も変わっていないので、引き続き、慎重な
姿勢が求められよう。

【トピック】
iPhoneの中国の生産委託工場で従業員の
自殺が相次いでいるらしい。

・かなり過酷な労働を強いられているので
あろう。

・結局、労働賃金を30%以上アップするこ
とを余儀なくされた。

・先日もホンダの中国工場でストライキ
がおこり、結局賃上げを受け入れることと
なった。

・ここにきて、世界の工場の中国も賃上
げ圧力が高まってきている。

・最近の労働賃金をみてみると、以下の
とおり、中国のコストは他国に比べ高く
なっており、最近の賃上げの動きをみる
と、今後も更に高くなっていくであろう。

ベトナム:96 US$
インド:187 US$
フィリピン:194 US$
深セン:204 US$
上海:249 US$


・生産拠点は、労働コストの安いところ
へ移っていくのが、これまでの歴史の流
れである。

・中でも国内の内需も期待できるインド
への移転が今後も更に加速するであろう。

・次の世界の工場であるインドに投資し
ておくのもよいかと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━

世界の個別株・ETF・株価指数等を証拠金で取引【ひまわりCFD】
想定利回り7.0%の不動産ファンド



にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村