ウォーレン・バフェットが仮想通貨を批判

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

以下のリンクのとおり、ウォーレン・バフェットが仮想通貨を批判しています。

jp.cointelegraph.com

ウォーレン・バフェットの投資手法からすると、内容がわからないからリスクも大きいし、キャッシュフローも生まないから、批判するのも当然かと思います。2000年のドットコムバブルの時もIT株がわからないから投資をしないといって投資を控えていたと思います。
ウォーレン・バフェット株式投資で世界有数の大富豪に上り詰めた人ですが、そのカギは保険事業というのは有名な話です。

通常ビジネスは、資金調達して事業に投資をして、その差額で儲けます。例えば2%で資金を調達して、それを事業に投資して5%のリターンを生むのであれば、差額の3%×その資産規模分が儲けになります。バフェットはその銘柄選定からなる投資リターンに優れていると言われますが、実は資金調達の方にカギがあります。
保険はユーザーが定期的に掛け金を支払っており、保険会社側に支払いが生じるのは、ずっと後です。その間、利息がいらない資金を長期に運用できます。事業からの投資リターンは、どんなに低くても儲けが出る仕組みになっているのです。しかも保険事業が存続している限り、調達金額に限界はありません。

ウォーレン・バフェットとしては、リスクもリターンもわからない仮想通貨に投資して大きなリスクを負う必要はまったくないのです。そんなことしなくても低利の運用で儲かりますから。
一般の人の場合は、そんな調達手段をもっていないので、自己資金で仮想通貨に投資するしかありません。自己資金なので、調達コストはタダですが、投資金額に限界があるということです。