金連動ステーブルコイン、ジパングコイン(ZPG)発行へ

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20220205182129p:plain

bittimes.net

三井物産が金(ゴールド)を裏付け資産とした「ジパングコイン(ZPG)」という名称の暗号資産を今月中にも発行する。

ジパングコイン(ZPG)は金の価格に連動するで、ブロックチェーンはプライベートチェーンを利用する。

将来的には、電子マネーのように利用するようにしていくとのこと。

 

ステーブルコインとは、ある資産に価格を連動するように作られたコインで、ドル連動など色々ある。

今回は金を裏付け資産に連動させているので、このZPGは金の価格に連動する。

こうすることで、大きくわけて2点のメリットがある。

  • 仮想通貨市場全体の価格変動の影響を受けないので、値動きが安定する。
  • 裏付け資産が金でかつ三井住友銀行の銀行保証が付くので、最悪金が返ってくるので安心感がある。

このようなメリットがあるが、そもそも使い勝手が悪いのではないかと思う。

これは税金の問題である。

ZPGを売却もしくは決済に使った場合は値上がり分が課税対象となる。

雑所得扱いで、最大45%の所得税がかかる。

住民税10%と合わせると55%となる。利益が20万円を超えた場合は確定申告も必要になる。

買い物の決済に使えるとしてうたっているが、そもそも買い物のたびに、こんな税金のことを考えといけないなんて、使い勝手が悪すぎる。

 

せめて買い物に利用した場合は、消費税も払ってるんだし、所得税や住民税をかけないようにしてほしい。

日本の仮想通貨の場合、この税金の問題が、重くのしかかっており、仮想通貨の利用者も海外ほど広がっていない。

日本政府には、この仮想通貨税金問題を早期に解決するようお願いしたい。