レンディング大手セルシウス(Celsius)、資金引出一時停止

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

coinpost.jp

レンディング大手セルシウス(Celsius)が資金引出を停止した。

これを受け、パニックとなりCelsiusのトークンCELが一時50%急落した。

今は、急落前の水準近くまで戻ってきている。

セルシウスのビジネスモデルは、銀行のモデルに近い。

顧客からセルシウスの口座に仮想通貨を預けてもらい、金利を支払う。

仮想通貨を担保に資金を貸し出して金利を受け取る。

余った資金は、セルシウス自身で運用に回して利回りを得る。

こんなビジネスモデルである。

 

この難点は、流動性となる。

相場の変動がない時は何も問題は起こらないが、相場が急落し出すと、流動性が枯渇する。

つまり、顧客が預けた仮想通貨を一気に大量に引き出そうとすると、その仮想通貨をセルシウスが運用に回しているので、すぐ売却ができず、顧客は仮想通貨を引き出したくても引き出せなくなるのである。

こういう状況を流動性危機という。

 

セルシウスは一時停止している間に、流動性を確保するために、5,000億円近い預かり資産を順次売却していくので、一時市場に大きな売り圧がかかるであろう。

これがさらに仮想通貨の下落を呼ぶのである。

 

仮想通貨を中長期で保有する方針の人にとっては、投げ売りを拾うまさに絶好のチャンスである。

下落局面であるが、特にイーサリアムは実力以上に売却されているので、少しずつ追加購入をしている。

混乱の時こそ、冷静になって買える勇気が必要であろう。