S&Pケース・シラー住宅価格指数2月

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

S&Pケース・シラー住宅価格指数とは、格付会社S&Pと米調査会社マクロマーケッツが共同で算出し、S&Pが発表している一戸建て住宅の販売価格の推移を示している注目指数。2000年1月時点を100と設定して指数化している。

26日、S&Pが発表したケース・シラー住宅価格指数によると、3月の主要20都市圏の住宅価格動向を示す指数は 前年比18.7%低下した。エコノミスト予想が、前年比がマイナス18.4%であったので、住宅価格が改善の方向にあるという考えにやや水を差した結果となった。

主要10都市圏の価格動向を示す指数も、前年比でもマイナス18.6%で、ピークからの下落率は33.1%に達し、下げ止まりの兆しははっきりみえない状況。

経済全般の弱さを踏まえると、住宅価格の落ち込みは2010年半ばまで続く公算が大きく、ピークからの下落率は最低でも40%まではいかないと底は打たないと考える。

日本のバブル期における住宅価格のピークからの下落率は60%であったので、最悪ここまでいく可能性も否定できないのである。過度な楽観論は避けるべきだ。