DeFiで資産運用

DeFiについて一緒に学んで投資を実践しましょう

米国はグローバル政策に逆戻り、日本はどうするの?

www.bloomberg.co.jp

バイデンが大統領に就任して、1週間近く経つが、既に30以上の大統領令に署名したようだ。歴代大統領が1週間で2〜3、トランプでも5つくらいだったので、この異常さがわかる。

バイデンおじいちゃんは何をそんなに急いでいるのだろうか。

オバマのグローバル政策の8年間から、トランプが4年間で保守的政策に転換したが、それを全て元のオバマのグローバル政策に戻そうとしている。

グローバル政策は聞こえは良い。EUのように、国境がなくなり、人、物、金の移動が自由になるが、逆にその国の自由はなくなる。貧富の左がさらに拡大し、犯罪やテロも増える。

それがいやでイギリスはEUから離脱したのに、アメリカはまたそこに戻ろうとしている。

今後は、EU(ドイツ)、アメリカ、中国の3極が、世界を支配する構図に戻る。このグループに属さないイギリス、日本、ロシアは、帰路に立たされる。どの陣営とどの距離感で付き合っていくか、外交によってその国の運命が左右される。

外交上手の安倍首相がいなくなった今、菅首相ではとても乗り越えられない気がする。外交上手の首相の登板を期待したい。