DeFiで資産運用

DeFiについて一緒に学んで投資を実践しましょう

Solana注目のプロジェクトとは?

f:id:qqqqchan:20210611065145p:plain

coinchoice.net

これまで何回か紹介したブロックチェーンのSolanaだが、続々と新しい分散型金融プロジェクトが立ち上がっている。

Solanaについては度々このブログで紹介しているので、概要は下記を参考にして欲しい。

hashbalue.hatenablog.com

 

注目のプロシェクとは以下の通り。

1 Zeta(ゼータ):低担保型取引プラットフォーム

Zeta Markets

2 Solend (ソレンド):レンディングプロトコル

Solend

3 DeFi Land (ディファイランド):ゲームとDeFiの融合https://defiland.app/

https://defiland.app/

4 Switchboard(スイッチボード):コミュニティによるオラクル

Switchboard

 

見てもらえばわかるが、初期段階のものが多いので、投資したらという話ではない。

 

Solanaブロックチェーンは先日340億円の資金調達をしたばかりなので、このようなプロジェクトを資金面などでも支援して、どんどん育てていくフェーズである。

 

当然ながら、Solanaからすると、自分たちのブロックチェーンをこのようなプロジェクトに利用してもらわなければ始まらない。

まずはSolanaブロックチェーンを利用するプロジェクトが増えて、かつ、そのプロジェクトの利用者が増えていけば、自ずと、Solanaブロックチェーンのトランザクションが増えて、ブロックチェーンの手数料収入も増えていくという構図である。

 

今はこれだけではなく、231のプロジェクトが立ち上がっている。

この中から、いくつかヒットするサービスが生まれれば、Solanaブロックチェーンの価値は高まっていくだろう。

投資する立場からすれば、まずはSolanaに投資をしておき、ステーキングの収入を稼ぎつつ、めぼしいブロジェクトをウォッチしておくのが良いであろう。