米国がドル安を望む理由(後編)

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
おはようございます。本日もよろしくお願いします。

■ トピック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・昨日、米国がドル安を望む理由は、ドル安にすることで、
貿易収支の赤字を削減することだと書きました。

・理由はこれだけではありません。

・本当の狙いは、ドル安により海外(日本や中国等)からの
借金を削減することなのです。

・海外からの借金は、対外負債と呼び、2007年末では、約20兆
ドルありました。

・そのほとんどが、ドル建ての負債です。海外からの借金ですが、
ドルで返せばよいということです。

・ここで、話を簡略化するために、20兆ドルすべて日本から
の借金とします。

・1ドル=100円で借金をしたとすると、日本円で2,000兆円
(20兆ドル×100円)になります。

・ここで、円高ドル安に誘導し、1ドル=85円になったとします。

・20兆ドルの借金は、日本円に換算すると、1,700兆円
(20兆ドル×85円)になります。

・ドルを1ドル100円から1ドル85円に15%安くすると、借金も
2,000兆円から1,700兆円に15%減少しました。

・300兆円の借金削減です。魔法のような話です。

・実際にドルの価値は、2009年3月末から15%ほど下落している
ので、借金は300兆円削減されました。

・この負担は、米国の債権(米国への貸付)を大量に保有して
いる日本、ヨーロッパ諸国にまわされました。

・ひどい話です。本来中国も同様に負担するはずでしたが、
人民元はドルとリンクさせており、ドル安になった場合は
人民元も同様に安く誘導したので、結局2国間では負担は
ないということになります。

・このように借金付けの米国が立ち直るには、ドル安にして、
借金を帳消しにするのが、最も効果的なのです。

・米国がドル安を望む真の狙いはここにあります。

・今回、オバマ大統領が中国を訪問します。一番の要求は
人民元の切り上げです。

人民元がドルに対して切り上がれば(人民元高)、先ほどの
ように、中国からの借金を削減できるのです。

・さあ、中国はどう答えを出すのでしょうか。注目されます。

・最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

※今回は米国の対外負債だけの話をしましたが、米国は逆に
外資産を持っています。対外資産より対外負債の方が大きい
ので、対外純債務国になります。(日本は対外純債権国です)
外資産の話もすると、複雑になるので、対外負債だけを
取り上げて書きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ブログランキングアップ目指してがんばっています。
応援いただける方は是非、下記をクリックしてください。よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村