DeFiで資産運用

DeFiについて一緒に学んで投資を実践しましょう

トランプ大統領の大逆転もあるか?

jp.reuters.com

バイデン前副大統領が24日に閣僚人事を発表するらいしが、米大統領選はまだ確定していない。

下の図が22日現在の状況。6州でまだ選挙結果が確定していないのがわかる。

バイデン前副大統領が勝利は、あくまで大手メディアの予想にすぎない。

トランプ大統領も負けを認めず、不正選挙ということで訴訟を起こしている。

このまま、選挙結果が確定しないと、12月14日の選挙人投票に間に合わず、連邦議会の下院が大統領を選ぶことになる。

この場合、全米50州に1票ずつ割り当て、26票の過半数で決まる。

下院は民主党が議員数で過半数を握っているが、これは人口の多い州からは多くの議員を輩出しているからである。

この人口構成を考慮しない50州に1票ずつの割り当てだと、共和党が多数を占める州が過半数を超え、共和党下院議員が裏切らなければ、トランプ大統領の勝ちとなる。

日本のメディアでは、バイデン前副大統領が確定したかのような報道しかないが、正しい情報が伝えられていない。

大統領選はまだ今後二転三転するであろう。

世界的なコロナの拡大、米中との対立激化もあいまって、今は安定している相場も、年末にかけてもう一波乱あるかもしれない。

 

f:id:qqqqchan:20201123183644p:plain