世界最大の取引所Bainanceに迫るFTX

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20210811050932p:plain

www.coindeskjapan.com

中国は米国に次いで、世界で2番目に仮想通貨取引が多いことで知られている。

その中国人は、この各国の規制が強まる今でもBinanceを利用し、その信頼はいまだにゆるいでいないとのこと。

 

Binance、OKEX、Huobi は、もともと中国系の取引所で、中国の仮想通貨に対する規制がまだゆるい時代に、一世を風靡して、世界3大取引所になった。

その後、中国の規制が強まると、この3つの取引所は中国を脱出した。

Binanceは完全に中国を離脱したが、OKEX、Huobi は中国に一部リソースを残した。

各国の規制に対する対応も異なる。

日本の当局の勧告に対し、Binanceは無視し続けているがOKEX、Huobi は日本の規制に準拠した日本法人を立ち上げ、サービスを提供している。

 

各国の規制に対応をしない裏返しで、Binanceのサービス内容は、ユーザーフレンドリーで他社の群を抜いている。

この無国籍のような位置付けになっているBinanceに対して、中国当局から逃れたい中国人は信頼を寄せて、利用し続けているということだ。

 

ただ、ここにきて、Binanceに対抗する取引所が現れた。

中国系ではなく米国系のサム・バンクマン-フリード氏率いるFTXである。

特に仮想通貨の先物取引で急激に成長しており、ビットコイン先物取引高では、OKEX、Huobiを抜いて、世界2位となっている。

未決済の建玉でいうと、Binanceは31億7000万ドル、一方、第2位のFTXでは約20億2000万ドル。

まだ、差は開いているが、これまで圧倒的にBinanceが強かっただけに、FTXがここまでBinanceに迫っているのは驚きだ。

 

現物の取引も含めると、Binanceは圧倒的な地位におり、中国人の信頼も根強いことから、当面問題ないと思うが、各国の風当たりが強くなっていることから、現状維持でこれ以上大きく成長していくのは難しいかもしれない。成長し切った感はある。

 

一方で、FTXはまだまだ成長する余地が大きい。規制当局とは上手く付き合っていく方針であるし、米国株式市場への上場も視野に入れている。

FTXトークンのFTTも、BinanceのトークンBNBより動きが良い。

今後の成長をとるという意味でFTTをガチホするのも良いであろう。

FTX

5% off fees!