日本で650億円の巨額仮想通貨詐欺発覚

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20211115051026p:plain

www.namidensetsu.com

ネットフリックすのイカゲームにインスパイアされて作られた$SQYUID(Squid Gameトークン)と呼ばれる暗号資産がつい先日10月20日にリリースされたが、詐欺コインだった。

以下のチャートのように、一時期高騰し、この時価総額が6,600億円までいったとか。

あり得ないですね。

結局、運営側が4億円を持ち逃げして終了。

今はこのサービスサイトにアクセスできない状態です。

f:id:qqqqchan:20211115051404p:plain

以前も以下のような詐欺コインがありました。

過去記事参考にして下さい。

hashbalue.hatenablog.com

 

これは両方とも海外の詐欺案件ですが、日本でもとんでもない巨額な仮想通貨詐欺がありました。

www.jiji.com

これ、ポンジスキームとマルチ商法の典型的な詐欺ですね。

650億円相当集めたというのだから、相当被害者が多いはずです。

詐欺の手口は以下のウィキペディアを参考にして下さい。

ポンジ・スキーム - Wikipedia

マルチ商法 - Wikipedia

 

出資すれば高額な配当が受け取れる(今回は月利8〜9%)と謳っていますが、月利8%は年利に直すと単利で年利96%になる。

そんな高額な利息で運用を続けることは不可能です。

当初は、集めたお金から、配当を出して出資者を信用させますが、自転車操業なので、いつか資金が底をついてしまいます。

この時点で、冷静に考えればこれは詐欺ではと思うはずです。

 

ただ、セミナーとかで実際に話を聞いているし、アプリなんかで投資の状況が確認できていたみたいなので、最初は恐る恐るでもどこか安心させたらてしまうのでしょうか。

また、マルチ商法で紹介していくので、赤信号みんなで渡れば怖くないみたいになっているのでしょうか。

 

まあ、その中そんなに上手い話はないと思います。

仮想通貨投資を5年ほどやっていますが、こんなに毎日調べていても、欲が出て詐欺のようなコインにひっかかったこともあります。

一発逆転(100倍銘柄を狙う)や定期的な高額配当というのは、ダメなパターンです。

それでも少し試してみたいというのであれば、ゼロになっても良い少額の資金にすることです。

分散を考えて、ポジション管理だけしっかりやれれば、詐欺も怖くありません。

わけのわからないものに集中投資することだけはやめましょう。