LINE、NFTを本格展開ー吉本興業、スクエニなど

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

f:id:qqqqchan:20220324042623p:plain

www.coindeskjapan.com

LINEがNFT事業を本格展開する。

4月13日に、NFT総合マーケットプレイス「LINE NFT」のサービス提供を始める。

今はNFTマーケットプレイスβ版を展開しているが、これを本格運用させる。

吉本興業やスクウェア・エニックスなどのIPコンテンツを活用し、100種類以上のNFTを出品する。

当初、取り扱うジャンルはアニメやゲーム、お笑い、スポーツなど。

 

私もこれまでLINEのNFTマーケットプレイスβ版を利用してきた。

海外のOpenSeaなどのマーケットプレイスは、どちらかというと、CtoC寄りのもので、一般の個人がNFTを出品をして、それを個人が購入するといったイメージである。

もちろん中には企業が作成したNFTプロジェクトもある。

一方で、LINEのNFTマーケットプレイスはBtoC寄りのものである。

既に知名度のあるコンテンツやキャラクターを保有している企業が個人向けにNFTを販売し、プロモーションに利用するといった類である。

 

BtoCの方が購入側からすればとっつき易いので、当初はBtoC寄りにしているのだろう。

今のβ版は個人がミント(NFTを作成、出品)する機能はないが、いずれ取り入れる方向なのであろう。

 

LINEのNFTマーケットプレイスは自社のブロックチェーンと仮想通貨LINKを使用している。

イーサリアム他、他のブロックチェーンの互換性はどうなのかということと、海外対応はどうなるのかという疑問があった。

今回の発表では、他のブロックチェーンと相互運用も考えているのと、グローバルのマーケットプレイス「DOSI」も別に立ち上げる予定とのことなので、そこの疑問は解消した。

 

まあ、今回はLINEの親会社であるソフトバンクグループのヤフーやZOZO、PayPayなどとも連携するらいしいので、日本では最も大きいマーケットプレイスに発展するのではないかと思う。

 

少なくともRakutenNFTよりマシなサービスになりそうだ。

日本のNFTの盛り上がりもこれからが本格化するのであろう。