昨日Solanaで障害発生

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

昨日、Solanaで7時間システムがダウンした。今は復旧している。

そもそもブロックチェーンはシステムダウンしにくい設計となっているはずだが、Solanaは2021年9月にもシステムダウンしている。

これは、Botによって発生したトランザクションの過負荷が原因だったという。

最近でも2022年1月21日〜22日にも、トランザクション処理が遅延し、失敗する障害が起こっている。

今回の障害は何が原因かははっきりしていないようだが、StepnやNFTサービスによるトランザクションが急激に増えていることが原因になっているのかもしれない。

 

Solanaは50,000件/秒 という処理能力の速さを売りにしてるブロックチェーンである。

もともとそれぐらいの負荷には耐えられる設計にはなっているはずであるが、今回のようにシステムがダウンするとその影響は非常に大きい。

実際に、自分もその一人だが、決済が処理できず遅延している状態である。

 

Solanaがイーサリアムキラーとして最近最も台頭してきたが、こんな状態が続くとユーザーやプロジェクトも離れていくのではないか。

安くて早くて悪かろうではブロックチェーンは成り立たないと思う。