ブロックチェーンブリッジには注意しよう

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

gigazine.net

Harmonyというレイヤー1のブロックチェーンがある。

時価総額ランキングで102位だが、そこそこ有名なブロックチェーンである。

このようなメジャーではないブロックチェーンの場合、使い勝手をよくするために、他のチェーンと行き来できるようにブリッジを作る。

Harmonyは独自のブロックチェーンブリッジである「Horizon Bridge」を運用しており、これはイーサリアムのブロックチェーンやBNBチェーンとの間での資産移動に使用されている。

このブリッジはどうしてもセキュリティが弱くなってしまい、ハッカーの攻撃にあいやすい。

これまでも色々なブロックチェーンのブリッジが攻撃され、仮想通貨が盗み出された。

今回もこのブリッジが攻撃され、140億円相当がハッキングされた。

 

22年2月には、仮想通貨の互換性技術を開発するWormhole(ワームホール)上で構築された、ソラナ(SOL)とイーサリアム(ETH)のブリッジから12万 ETH(約373億円)が流出した。

また、NFTゲーム「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」用のチェーンとイーサリアムをつなぐRoninブリッジも3月にハッキングに遭っている。

17万3,600ETH(720億円相当)と2,550万USDC(31億円相当)が盗まれた。

 

このようにブリッジは狙われやすいので、注意して使いましょう。

まあできたら使わないのが一番安全かと思います。