広がるSTEPN経済圏、分散型取引所「DOOAR」とは

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

coinpost.jp

M2Eの大手STEPNは、独自の分散型取引所「DOOAR」を立ち上げている。

これまでは、STEPNのトークン「GMT」「GST」と「SOL」「USDC」の交換は、STEPNのWalletからORCAという取引所に繋げていた。

これだと、手数料が全て他の取引所に渡ってしまうので、取引所を自分で運営して、その手数料収入をSTEPNユーザーにトークンバーン等を通じて還元するように方針を展開した。

 

現在、この取引所「DOOAR」は、STEPNの取引だけで、1日の取引額は約1億円あり、Solana系の取引所では最大手にまでなった。

この取引所は流動性提供もできるので、ここにGMT、GSTなどを預けておくと、一定の配当収入が得られる仕組みになっている。

 

では利回りはどのくらいになるのか。

先ほどの通り、1日の取引額が1億円だと、手数料はその1%になるので、取引所の手数料は100万円。

流動性提供者への報酬は30%なので、30万円になる。

もし、この収入が1年間続いたとすると、報酬は30万円✖️365日=1億1千万円。

現在の預け入れ総額は10億円なので、年間利回りは約11%となる。

これはあくまで現時点での予想である。

より取引量が増えれば、手数料収入が上がり利回りは上がるが、逆に預け入れ金額が増えれば分母が増えるので利回りは下がる。

年間利回りの予想は、どのくらいになるかなんともいえないが、獲得したGSTやGMTはSTEPNのWalletに入れているだけでは増えないから、少しでも増やしたいのであれば預け入れておけば良いのではないかと思う。

 

預け入れ方は、まずPhantomなどのWalletに資金を移動する。

Phantomは以下のリンクからダウンロードして下さい。

phantom.app

 

次に下記リンクにそのWalletを繋げて下さい。

https://beta.dooar.com/swap/solana

ペアが決まったら預けるペアを同額(同じ価値)にします。

同額にするために、SWAPします。

SOL/USDC

GMT/USDC

GST/USDC

 

次に以下のリンクをクリックします。

預けるペアを選択し、Depositのボタンを押し、金額を決めて確定して下さい。

Walletでパスワード入力したら完成です。

https://beta.dooar.com/pools

 

割と簡単にできるので、試してみて下さい。