AppleはNFTの敵か

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

www.gizmodo.jp

gigazine.net

AppleがCoinbaseの仮想通貨ウォレットをブロックした件が問題になっている。

原因はNFTのようだ。

Appleが主張しているのは、NFT送信に必要な手数料はアプリ内購入のシステムを通じて支払う必要があるのだから、Appleがその30%を徴収できるということである。

要するに、Appleのアプリを使ったNFTの売買などに30%の税金をかける、これが嫌ならAppleのアプリから出ていけというものだ。

そもそもNFTはブロックチェーンでできており、中央集権的なサービスとは無縁の位置にいる、そこに対して、中央集権的に手数料をかけていくというAppleの暴挙だと思う。

いくら企業戦略上とはいえ、NFTの普及の妨げになることは必須だ。

 

今後、NFT関連業者はさまざまな対応を迫られるであろうが、これといった対抗策はなく、このままではAppleアプリから撤退するか、このままAppleアプリを利用し続け30%のApple税金を支払い続けるしかない。

結局、NFTユーザーに転移され、NFTユーザーが最も困ることになる。

AppleはNFT普及の最大の敵になったといえよう。