SolanaPay VS Visa・Mastercard

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

forbesjapan.com

世界の決済を牛耳っているのは、VisaとMastercardの企業である。

世界のクレジットカードはほとんどがこの2社の寡占状態。

この2社が加盟店手数料を引き上げようとしているようだ。

クレジットカードのビジネスモデルは、クレジットカードユーザーではなく、クレジットカードの加盟店から手数料を得ている。

加盟店の規模等にもよるが、その手数料は2〜3%で、小規模加盟店だと5%以上もらっているところもある。

手数料の引き上げは加盟店の経営に直接響いてくる。

とはいえ、クレジットカード決済を準備しなかったら、そもそも、顧客が不便に感じてしまうから、クレジットカード決済を排除することはできない。

しかも寡占状態だから、他に乗り換えることもできない。

 

Solanaが2月に発表したSolanaPayというサービスがある。SolanaのブロックチェーンとQRコードを利用した決済である。

Solanaブロックチェーンは1秒あたり6万5千件の決済処理が可能である。

一方、VISAは1秒あたり5万6千件の決済でなので、スピードは変わらない。

加盟店側の手数料もほとんどかからないし、決済資金はすぐ振り込まれるので、加盟店側の負担も小さい。

理屈でいえば、SolanaPayを使った方がみんなにとって良い。

 

ただ、こと決済になると、そう簡単にリプレイスができない。

世界中の加盟店と加盟店契約を結ばなければならないし、そもそもSolanaPayを利用するユーザーを増やさなければならない。

 

中央集権的なVISA・Matercardと分散型決済(SolanapPayなど)の戦いとなろう。

個人的には分散型決済の方向で進んでほしいと思っている。

Solanaを追加購入しておこうかな。