祝!イーサリアム「The Merge」無事実装完了

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

coinpost.jp

イーサリアム(ETH)は15日、待望の大型アップグレード「The Merge(マージ)」の実装を完了した。

これにより、イーサリアム・ネットワークのコンセンサスアルゴリズムが従来のプルーフ・オブ・ワーク(PoW)からプルーフオブステーク(PoS)への移行した。

これで大きく変わった点が2点ある。

 

1点目は消費電力の改善である。

PoWは演算にコンピューターをフル活用するので、大量の電力を消費した。

PoS移行により、これがなくなるため、消費電力が移行前の99.95%以下になる。

これまで仮想通貨は大量に電力消費するので、エコではないと批判を浴びたが、イーサリアムはもう批判されることはない。ちなみにビットコインはPoWなので、まだ大量に電力を消費する。

 

2点目はインフレ率の改善である。

PoSの移行により、イーサリアムの新規発行ペースが落ちる。

これにより、インフレ率は4.13%から0.49%に改善する。

インフレ率が落ちる(デフレ化する)ということは、通貨の価値が上がるということなので、ETHの価格も上がりやすくなる。

 

現在、TheMerge後のETHの価格は横ばいで大きな変化はないが、中長期的な観点でいうと、TheMerge前より後の方が、ETHの価格は上がりやすいと言えるので、引き続きETHは買い推奨といったところ。

投資は自己責任でお願いします。