CEX VS DEX

NFTの購入方法はこちらから

ランキングにご協力下さい。日々の励みになります。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ
にほんブログ村


仮想通貨ランキング

NFTを購入するなら、まずは【GMOコイン】 に口座を開設しましょう。

coinpost.jp

CEX(中央集権型取引所)の代表格であった大手FTXが破綻で、その顧客資金の流用が明らかになるにつれ、そもそもCEXに資金を預けていいのかという不安が市場を覆っている。

こんな中、CEXからの資金の引き出し、いわゆる取り付け騒ぎが起こっている。

顧客はその資金をどこにおくかというと、MetamaskなどのWalletに移している。

そして、取引をしたい場合は、MetamaskなどWalletの中でのSWAP機能を利用するか、 DYDX、 GMXなどのDEX(分散型取引所)を利用している。

CEXからの資金の引き出しがあり、取引が減少する中、DEXでの取引が急増しているとのこと。

 

これまではなんだかんだ言って、CEXが便利であり、CEXの取引が増加していったが、この事件を機会に、DEXへの大きな流れが加速することになろう。

ここにきてDEXのトークンが上昇しているもの、うなづける。

 

ただ、DEXもリスクがないわけではない。よくフィッシングサイトがあるので、慎重に接続しないとハッキングされるし、利回りが良いからと言ってステーキングすると、突然DEX破綻で資金が戻ってこないということもあり得る。

どちらにしろ注意が必要だ。

最近、Walletから資金をハッキングする詐欺が急増しているので、2つのWalletを利用するなど対策をとった方が良いであろう。